札幌市立山鼻小学校



(画像をクリックすると拡大表示されます)

修学旅行
登別温泉・地獄にて(昭和26年春)
クラス会
千葉県旭市・かんぽの宿にて(’99年5月30日)
札幌市立小学校6年生の修学旅行の集合写真。 登別温泉に出かけ、第一滝本は混浴で、担任の先生や成長の進んだクラスメートの強烈な印象がまざまざと今も思い出されます。 平成11年に行われた関東地方在住者によるクラス会。 郵政事務次官を退官し簡保の理事長になった五十嵐君のお陰で、大変な歓待を受け、酷い二日酔いになった翌朝です。

クラス会(’06年6月12日)
東京都港区台場にあるアクアシテイのイタリアレストラン『ラ・カンテイネッタ・エ ノテーカ ピンキオーリ』で2006年6月12日(月)の昼に行いました。 関東地方在住者八名中七名が、平日の昼に集まることが出来、これまでの過酷な仕事を克服してきた者だけに分かる、充実感がありました。 瀟洒なレストランで、美しいお台場の風景を眺めながら、素晴らしいワインで、美味なひとときとなりました。九死に一生を得た2名の方々もお元気で、生きていることの素晴らしさを実感出来ました。 童心に戻って大観覧車に乗り、WCサッカー観戦のため帰路を急ぎました。